Information

結婚式二次会のゲスト服装

女性の方は特に・・・・

おすすめの服装基本:フォーマルワンピース、スーツ結婚式二次会の服装に、正式な決まりはありませんが、女性の場合は、「パーティー感」を意識すると素敵です。 二次会会場がオシャレなレストランならば、ぜひフォーマルなワンピースで。 綿素材よりも、サテン地など「テカリ感のある」生地がオススメ!
また、二次会会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合でも、「お祝いの場」であることに変わりないので、基本はワンピースかスーツ着用が望ましいです。「主役の新郎・新婦よりも目立たないこと」をしっかり心がけましょう。応用:柄ワンピース、ブラウス&スカート、パンツスーツ「おでかけスタイル」の服であれば、柄ワンピースは二次会スタイルとしてOKです。 ブラウスの場合は、ふんわりしたシルエットのもので、できればジャケットかボレロを着用するよいでしょう。
また、結婚式の二次会ではパンツスーツ着用も大丈夫です。 女性でもスタイリッシュな個性を演出することができますよ。

そして、避けたい服装

避けたい服装白系のドレスや露出の高い服装二次会とはいえ、花嫁が二次会に「白」ドレスで登場する可能性を考えて、やはり「白」色の服装は避けましょう。
そして、結婚披露宴と同じく「お祝いの場」には、肌の露出が高い服はふさわしくありません。 必ずはおり物を身に付けるようにしましょう。
また、いくらはおり物があるとはいえ、ゴージャスすぎるドレスなどを着て目立ちすぎないように気をつけてくださいね。
一方、いくらカジュアルな服装がOKとはいえ、Tシャツとジーンズの組み合わせ、タンクトップやミニスカート、他にもメッシュ素材やファー素材を使用した服は、「オフ日」のファッションなのでふさわしくありません。