Information

ドレスの種類と選び方

結婚式のウェディングドレス選びは女性にとっての憧れ。
白ドレスで美しく輝く花嫁は、自分の年齢や体型、更には挙式スタイルや式場の雰囲気まで計算してドレスを選びます。
年齢を重ねたからこそ似合うドレスや、ぽっちゃり二の腕や背が低い、肩幅が気になる等のコンプレックスさえも素敵に変身させてくれるドレスはきっとあります。

Aライン

ウエストの位置が高く、上半身から裾にかけて徐々に広がっていくシルエットが、アルファベットの「A」の形にみえることが名前の由来です。シンプルで上品なシルエットで、特に体型を選ばないことから、人気の高いラインです。
ウエストの切り替えがないことで「縦」の流れを強調してくれるので、身長が高く見える効果あり。
さらにヒールをはけば、身長が低い花嫁でもスタイルよく見せられるのが魅力です。

プリンセスライン

ウエストでラインの切り替えがあり、スカート部分が裾に向かって大きくふくらんだデザインの、正統派ウェディングドレスです。スカートのエアリー感によって、華やかで可愛らしい印象をもたせることができます。
こちらも、比較的誰にでも着こなせるデザインで、マタニティドレスとしても人気があります。スカート部分の広がりはパニエで調節しましょう。

マーメイドライン

マーメイド(人魚)のように、上半身から腰までは身体にぴったりとフィットし、裾へむけての部分は魚の尾びれのように広がっているデザインのウェディングドレスです。 メリハリのあるデザインのため、女性らしい自然でしなやかな曲線美を見せられるので、プロポーションの自分の体型にそれほど自身のない方でも、スタイルよく着こなすことができますよ。

エンパイアライン

ウェディングドレスの多くがウエスト切り替えのデザインですが、エンパイアラインは胸下からの切り替えで、スカート部分が多いのが特徴です。古代ギリシャの女神をモデルとしたデザインで、年齢を問わず着られるデザインと言えます。
身長の低い花嫁を足長に見せてくれるうえ、裾は直線的で広がりが少ないため、気品のあるセクシーさを演出できます。

スレンダーライン

身体のラインが強調される細身のデザインですから、スタイリッシュで大人の雰囲気を醸し出せます。
その細いシルエットからペンシルラインとも呼ばれています。特に長身でほっそりした花嫁にはよく似合いますよ。
ドレス自体はシンプルなデザインが多いので、小物にこだわってみるとよいでしょう。