Information

タキシードの種類

婚礼衣装は新婦が着用するウェディングドレスに注目が集まってしまいがちですが、新郎のタキシード選びもこだわりをもって選ばなくては会場の雰囲気とミスマッチだったり、ウェディングドレスのデザインとアンバランスになったりする可能性があります。そこで今回は新郎の婚礼衣装であるタキシードの種類と、その中でもフォーマルなスタイルとして知られている「フロックコート」の魅力についてご紹介していきたいと思います

モーニングコート

日本の結婚式では新郎新婦の父に当たる人がよく着用するモーニングコート。実際のところこのモーニングコートもタキシードの一種であり、昼間の時間帯の中では最も格式が高いとされる衣装です。モーニングコートのはじまりは、18世紀の英国貴族が乗馬をしたあとにそのまま宮廷に入れるようなデザインを求めたことが発祥だと言われています。

テールコート

夜間の中では最も格式が高いとされている衣装がテールコートです。「燕尾服(えんびふく)」という和名の方が親しみのある呼び名かもしれません。前丈部分は短く、後ろ丈が長い燕のようなデザインが特徴的で、後ろ姿が燕の尻尾のようにカットされていることが「燕尾服」の由来となっています。

タキシード

日本では知名度の高いタキシードですが本来は夜間に着用する礼服のひとつ。テールコートと比べてやや簡略的なデザインではありますが、結婚式二次会におしゃれ着として使われるのが主となりつつあります。

ブロックコート

昼間用の礼服として多くの男性から親しまれてきたフロックコート。19世紀から20世紀にかけてはこのフロックコートを着用して結婚式を行う男性が非常に多かったのですが、その後モーニングコートが登場したことによってフロックコートの存在は少しずつ薄れていくことになります。エレガントなロングシルエットが印象的なフロックコートは、現在でも結婚式で広く着用されています。